あー、しんどい。

今日から日記を書くことにした。

五十音の一文字を頭につけたテーマで書いていこうか、と思う。

書き始めも、その文字から始めたい。

 

今日のテーマは、あんまん。

 

唐突ですが、あんまん、みなさん食べます?

昔は中華まんと言えば、肉まんあんまん、しかなかったわけですが、そこから、カレーまん、ピザまん、ときて、角煮まん、プリンまん、あとは、豪華な肉まん、バリエーションが増える中、いつのまにかあんまんが無くなっていたのです。

ある場所にはあるのかもしれませんが、今朝行ったセブンイレブンにはなかったのです。

 

僕は朝、暖かい500mlのジャスミンティーを買うためにセブンイレブンに行くのですが、レジ待ちをしていると、前のおじいさんの番がなかなか終わらない。

そこで、店員さんとのやりとりを聞くと

 

だから、あんまん、ないの?

 

あんぱんはあちらになります。

 

???

 

中華まんのケースを見ると、あんまんが無い。

売り切れているのではなく、そもそも、あんまんの札がない。

 

店員さんはポルトガル語も話せる南米系の人で、この店が最初からあんまんを扱ってない場合、そもそもあんまんの存在自体を知らないおそれがある。

 

店員さんはその後、パンコーナーにおじいさんを誘導し、あんぱんを勧めている様子…

 

僕は隣のレジが空いたので、あんぱんじゃなくてあんまんだよ!と言いたい気持ちを抑えて急ぎ、会計を済ませます。

 

あんまん、あんぱん、騒動に関わると遅刻するかもだからです。

 

会社に向かう車の中で、ひょっとしたら、自分で温めるタイプのあんまんを勧めてたのかも、とも思いましたが、作業着のおじいさんを見れば、朝ご飯がわりのあんまんを今食べたい、そして職場に行くのだろうと容易に想像がつきます。

家に帰って、あんまんを温めるとはどうにも思えない…

 

おじいさんがあんまんを朝食に買う、というか、あんまん、ない?と言っている雰囲気だけでなんか切なくなって、あんまんが夜寝る前の今まで引っかかっているのです。

 

明日は、僕が聞いてみようと思います。

 

あんまん、ない?

 

あってもジャスミンティーしか買いませんが…

糖尿病の食事療法中なので…

 

おやすみなさい。